鉄道写真館

趣味で撮影を続けてきた鉄道写真を
それぞれ特集で括って公開していくコーナーです。
写真の更新は毎月25日~月末を予定しています。

また掲載した写真はこのWebページでのみお楽しみください。
無断使用は絶対しないでください。
なお写真の焼き増し等も一切致しませんのでご了承ください。




第289回 古都を結ぶウグイス色 関西ウグイス色の103系

残り僅かな本数となった関西のウグイス色103系。今回は奈良線や大和路線で活躍した103系を特集します。目玉は
奈良線を走った体質改善車です。
次回予告
一昔は京急の顔として君臨した先代1000形。次回は京急先代1000形を特集します。

掲載は10月下旬の予定です。


鉄道写真館の更新が反映されない場合はこちら

バックナンバー

 特集の内容は発表当時のものです。
現在では食い違いがあるかもしれませんが、
当時のままとさせていただきます。
ご了承下さい。

第1回~第10回
第11回~第20回
第21回~第30回
第31回~第40回
第41回~第50回
第51回~第60回
第61回~第70回
第71回~第80回
第81回~第90回
第91回~第100回
第101回~第110回
第111回~第120回
第121回~第130回
第131回~第140回
第141回~第150回
第151回~第160回
第161回~第170回
第171回~第180回
第181回~第190回
第191回~第200回
第201回~第210回
第211回~第220回
第221回~第230回
第231回~第240回
第241回~第250回
第251回~第260回
第261回~第270回

第288回 消える関西の多扉電車 京阪5000系

ホームドアとの整合性から引退する京阪5000系。今回は関西の多扉車京阪5000系を特集します。目玉は
旧塗装のラッシュ運用です。
第287回 国鉄に思いを馳せて 新潟地区の国鉄型気動車 国鉄色など

新潟から国鉄型気動車が淘汰される前にはいくつか国鉄型気動車を使ったイベントが行われていました。今回は特別塗装車やキハ58・キハ52などを特集します。目玉はキハ58キハ52です。
第286回 押上の坂は登れなかった… 東急田園都市線のマルK車

保安機器の関係で東武線には入線できなかった東急田園都市線の所謂マルK車。次回はマルK車を特集します。
目玉は
8606F8642Fです。
第285回 米どころを走った重厚な国鉄型気動車 新潟地区のキハ40系列

キハ40系列が淘汰された新潟地区。今回は新潟界隈を走った国鉄一般型気動車と新津のキハ110とキハE120も特集します。目玉は
地平時代の新潟駅です。
第284回 ちょっとがっかり…かな 阪急京都線のロングシート特急

1000系増備とともにあまり運転されなくなってきた阪急京都線の従来からの3扉一般車特急。次回は6300系や9300系、1000系以外の阪急京都線特急とロングではないですが“京とれいん”を特集します。目玉は
5300系や3300系の特急や朝の10連運用です。
第283回 国鉄から脱却したコミュータートレイン JR九州の811系

リニューアルの進む九州の811系。今回はJR九州の811系を特集します。目玉は
RED EYEです。
第282回 上京しなくなった長距離用車 東武6050系浅草運用

今は東武日光線・鬼怒川線に押し留められた6050系。今回は6050系が浅草までやってきていた頃を特集します。目玉は
赤文字快速特急連絡です。
第281回 無煙化立役者の終焉 愛知区DD51東海道区間運用

2021年春の改正で定期運用からの引退とされているJR貨物のDD51。今回は東海道本線名古屋口での運用を特集します。目玉は
異形式重連です。
第280回 孤高の改造車 5700系5600形

今回は名鉄5700/5300系最終章。異端車5700系5600形を特集します。目玉は河和線優等運用です。
第279回 幹線主力から新幹線のハブへ 東北JR電車特急

新幹線の進出で徐々に勢力を狭めた東北地方のJR特急。今回は平成時代の東北特急を特集します。目玉は特急「たざわ」「つがる」です。
第278回 運用の柔軟性 名鉄5300/5700系2連と6連

SR車の運用に柔軟性を与えた2連と6連の5300/5700系。今回は2連と6連のSR車を特集します。目玉は広見線御嵩区間の5300系朝の輸送力列車です。
第277回 関西から南へ 紀伊半島の381系

紀勢本線の特急「くろしお」の速度向上に貢献した381系。今回は日根野区の381系を特集します。目玉は
「スーパーくろしお」旧塗装485系「くろしお」です。
第276回 濃尾平野を駆ける最後の2扉車 SR車5700/5300系 名古屋以西編

前回に引き続き、名鉄5700・5300系SR車の名古屋以西の姿を特集します。目玉は犬山橋です。
第275回 DMH-17エンジン定期列車終焉の地 北陸本線沿線のキハ58など気動車たち

北陸本線に接続する路線の多くは非電化で北陸地方には多くの気動車が走っていました。次回はこのうちDMH-17エンジンの気動車を特集します。目玉は高山本線キハ53初期地域色です。
第274回 消えた名鉄の伝統 SR車5700/5300系 名古屋以東編

ついに名鉄上から消えたSR車。今回は名鉄5700系と5300系を特集します。目玉は
河和線特急運用です。
第273回 元国鉄車最後の主張 美濃太田のツートンカラーと国鉄時代

末期は国鉄ツートンカラーまで登場したJR東海、美濃太田区のキハ40系列。今回は美濃太田区のキハ40系列ツートン車を中心に特集します。目玉は
ツートンカラーイベント列車国鉄時代です。
第272回 消えゆくくぬぎ山の狸 新京成の電鉄の鋼製車

2020年春現在残り1編成となった8000形を擁する新京成電鉄。今回は新京成電鉄の鋼製車を特集します。目玉は800形8000系各色です。
第271回 山から消えた国鉄の残滓 高山太多のキハ40系列その1

国鉄型気動車を全廃したJR東海。今回は美濃太田区所属のキハ40系列の末期の姿を特集します。目玉はラッシュ時の運用猪谷以北の運用です。

第1回~第10回
第11回~第20回
第21回~第30回
第31回~第40回
第41回~第50回
第51回~第60回
第61回~第70回
第71回~第80回
第81回~第90回
第91回~第100回
第101回~第110回
第111回~第120回
第121回~第130回
第131回~第140回
第141回~第150回
第151回~第160回
第161回~第170回
第171回~第180回
第181回~第190回
第191回~第200回
第201回~第210回
第211回~第220回
第221回~第230回

第231回~第240回
第241回~第250回
第251回~第260回
第261回~第270回