鉄道写真館過去ログ5 第41回~第50回

第41回 津軽海峡線 ドラえもん海底列車

鳴り物入りで開業したものの、乗客減に悩む津軽海峡線。現在はドラえもん海底列車で歯止めを掛けようとしています。今回は津軽海峡線を特集します。目玉はどんどん派手になって行くED79や客車です。
第42回 京王電車、第二の職場 伊予鉄道 鉄道線

元京王車を導入して近代化を行なった伊予鉄鉄道線。今回は伊予鉄鉄道線を特集します。目玉は大手町の市内線との平面交差今は無き600形です。
第43回 165系木曽路を駆け抜けて4 “河の章”

165系が木曽路から消えて2年近く経ちました。木曽福島までの区間は、木曽川にも沿って走りました。今回は川に沿って走る中央西線165系を特集します。(不定期連載 シリーズ165)

第44回 二つの顔を持つ伊豆箱根鉄道

伊豆修善寺と小田原と二つの顔を持つ伊豆箱根鉄道。今回は伊豆箱根鉄道を特集します。目玉は事業用車コデ165ワブ11です。

第45回 都心を貫く黄色い電車 総武中央緩行線

新系列車両E231系投入に伴い急速に103系が駆逐された総武中央緩行線。今回は総武中央緩行線を特集します。目玉は103系低運転台車等です。

第46回 人に環境にやさしく。広島電鉄連接車

超低床車「グリーンムーバ」など積極的に路面電車の運営を行なっている広島電鉄。今回は宮島直通車など連接車を特集します。目玉は3500形70形です。
第47回 縮小統合を繰り返して 大阪発のブルートレイン

需要低迷から整理・統合が進むブルートレイン。今回は、大阪発の客車寝台特急・急行を特集します。目玉は客車時代の『ちくま』『だいせん』です。
第48回 裏方に徹する、名鉄の電機機関車

貨物営業廃止後も事業用車両として細々と活躍をする名鉄の電機機関車。今回は名鉄の電機機関車を特集します。目玉は旧塗装の機関車たちです。
第49回 さよならJR東海の急行型気動車

2001年夏運用を離脱したJR東海のキハ58系列気動車。今回はこのうち高山本線と関西本線のキハ58を特集します。目玉は急行「かすが」「のりくら」さわやかウォーキングです。

第50回 鉄人走る 南海本線

大阪ミナミと堺・関西空港・和歌山を結ぶ南海本線。今回は南海本線を特集します。目玉は旧塗装時代の車両『ラピート』です。