南国の485系
旧国鉄色の特急「にちりん」(ボンネット車あり) 「レッドエクスプレス」色の特急「にちりん」(ボンネット車) 新旧両塗装の特急「有明」(旧ヘッドマーク) かもめとみどり 国鉄色のボンネット(クハ481-501・クロ481-56) 「オランダ村特急」・「ハウステンボス」 福岡地区「さわやかライナー」・「エアポートライナー」 旧国鉄特急色のDE10 1755 福岡地区「ホームライナー」・鹿児島地区「さわやかライナー」 錦江湾・桜島・ボンネット
JR化前後、福岡(北九州も含む)と熊本間では高速バスと特急「有明」との競争が激化していました。 このため国鉄/JRは、「有明」を短編成化した上で運転本数を増加して対処しました。 また東北新幹線開業で流れてきた485系も多数おり、485系の一大勢力を築いていました。 そして現在、JR九州の485系はデザイン化された塗装をまとい活躍しています。 今回は旧国鉄色から、JR九州色に変わる頃の485系を特集します。
作成:1997年10月