<

JR西日本 富山 北越急行 6812000系 特急「はくたか」
2006.2.27

越後湯沢で上越新幹線と接続して首都圏と北陸各都市を結ぶ
最速列車として1997年に登場しました。



JR西日本 富山 475系 北越急行 6812000系 特急「はくたか」
2006.2.27

それまでは長岡で上越新幹線と接続する特急「かがやき」が
東京~金沢間を4時間10分ほどで結んでいましたが
北越急行経由で同区間を結ぶ特急「はくたか」が所要時間を20~30分短縮しました。



JR東日本 越後湯沢 北越急行 6812000
特急「はくたか」 2007.4.21



JR西日本 糸魚川 北越急行 6812000
特急「はくたか」 2007.1.2

681系2000番台の基本編成だけで運転される「はくたか」です。
貫通型前面車が先頭に立っています。
683系と違い下部前照灯周りがグレーで構成されています。



JR西日本 糸魚川 キハ52 北越急行 6812000
特急「はくたか」 2007.1.2

大糸線で運用されるキハ52と並ぶ「はくたか」です。



JR東日本 越後湯沢 北越急行 6812000
2008.3.29



JR東日本 越後湯沢 北越急行 6812000
2008.3.29




JR東日本 越後湯沢 北越急行 6812000
2008.3.29



JR東日本 大沢 北越急行 6812000
特急「はくたか」 2008.3.29



JR西日本 富山 北越急行 6812000
特急「はくたか」 2008.6.29



JR西日本 高岡 (西)+北越急行 681系
特急「はくたか」 2006.2.27

運用後期にはJR西日本編成と北越急行編成が
連結されて運転される姿も見る事ができました。



JR西日本 高岡 (西)+北越急行 681系
特急「はくたか」 2006.2.27



JR西日本 高岡 (西)+北越急行 681系
特急「はくたか」 2010.12.18



JR東海 名古屋~枇杷島 (西) 681系 特急「しらさぎ」
2015.6.13

1997年以来18年に渡り首都圏と北陸を結んでいた
特急「はくたか」ですが北陸新幹線開業によりその役目を終え
当初の予定通りJR西日本へ籍を移しました。



JR東海 岐阜 (西) 681系 特急「しらさぎ」
2015.6.27

そして他の西日本生え抜きの681系と共に
「しらさぎ」運用に充当されるようになりました。
ただ塗装が統一されたので西日本の681系との区別が困難になっています。


作成:2015年10月