JR北海道 札幌 キハ183系500番代 特急「おおぞら」
1992.2.20

最後まで新国鉄色が残った「おおぞら」です。
500番代は登場時には特急らしくない車両だなと思ったものですが、
見慣れたせいか現行色よりも似合っていると思っています。
何年か経つと今の塗装が一番似合っているといっているかもしれませんが。
同時期に登場したJR四国のキハ185系とスタイルが良く似ていますが、
最優等列車を振り子式車両にとって変わられた点もそっくりです。
もっともこちらはまだ一線級の特急列車として走っていますが。



JR北海道
釧路 キハ183系500番代 特急「おおぞら」
1992.2.21

釧路に停車中の特急「おおぞら」です。
500番代車の最大の魅力は何といっても前面展望でしょう。
釧路発の「おおぞら」は札幌方が自由席となるので
早めに並んで一番前の席を確保しました。
釧路を出てまもなくの太平洋沿いを走る区間や
新得辺りの景色は最高でした。



JR北海道 函館 キハ281系 1994.2.8

現在「スーパー北斗」として運転されているキハ281系です。
JR四国の2000系気動車をベースに寒冷地向けに改良したとのことですが、
デザイン面に関して言うとJR北海道の方が良いと思います。
まあ2000系気動車は良いと思いますが、
JR四国の8000系電車は登場してから5年になるものの、
いまだにあのデザインは好きになれません。
この281系は運転台部分が国鉄型の特急を連想させるのか好感が持てます。



JR北海道
厚別 キハ183系 特急「フラノエクスプレス」
1992.2.21

この列車は特急「フラノエクスプレス」です。
通常は「アルファコンチネンタルエクスプレス」が運用に付いていましたが
(特急「フラノエクスプレス」は2往復存在し、1往復を「フラノエクスプレス」が
もう1往復を「アルファコチネンタルエクスプレス」が受け持っていました)
「アルファ」が検査入場したためにこのような処置が取られたのでした。
しかしマークが「臨時」と言うだけのものなので少々寂しいです。

 

作成:1997年10月