JR四国 高知 2000系 特急「しまんと」 1998.1.3

 2000系気動車は気動車で世界初の振り子方式を採用しました。
JR総研で実験はなされていますが実際に運用に
就いた場合の故障などが未知数であったために、
まず先行量産車3両が投入されました。
量産車との主な違いはヘッドマークが無く、
前面にTSE(Trans Shikoku Express)の文字が入ります。
この画像では登場時に受賞したローレル賞受賞記念マークを取り付けています。



JR四国 高知 2000系 1998.1.3



JR四国 阿波池田 キハ185系 2000系 急行「よしのがわ」 特急「しまんと」
1998.8.10

 量産化改造をされた先行量産車ですがそれでも量産車との違いはあるため、
あまり定期列車には投入されず、もっぱら臨時列車などの運用に就いているようです。



JR四国 阿波池田 2000系 特急「しまんと」 1998.8.10


作成:2002年7月