JR四国 伊野 土佐くろしお鉄道 2000系 特急「南風」
1998.8.9
「しおかぜ」とともに四国内特急のパイオニアであり、
本州と高知を結ぶ特急が「南風」です。
当初は高松発着でしたが、瀬戸大橋開業後は岡山発着となり現在に至ります。
JR四国 阿波池田 2000系 特急「南風」
1998.8.10
主要区間が電化されて列車の大半が電車化されている「しおかぜ」「いしづち」と違い、
土讃線は非電化区間であり2000系気動車が主力として運用されています。
JR四国 高知 2000系 特急「南風」 1998.8.10
「うずしお」高速化用として投入された130km/h対応したN2000系です。
ただ「南風」の場合、従来の2000系と混結しているのでその性能を発揮できません。
JR四国 高松 2000系 特急「しまんと」 1993.8.14
「南風」が岡山発着となったため、
従来からの高松発着特急は「しまんと」に改称されました。
しかし「しおかぜ」と「いしづち」と同様に
新幹線連絡の「南風」が優先されるため、多客時には運休となり、
121系など近郊型電車をを使った快速「南風リレー」
(通常時も運転)が運転されます。
JR四国 高松 2000系 特急「しまんと」 1993.8.14
JR四国 高松 特急「しまんと」 2002.1.25
作成:2002年7月