JR西日本 岡山 JR四国 2000系 特急「しおかぜ」
1992.8.12
「南風」とともに四国の特急のパイオニアである特急「しおかぜ」です。
キハ181系に始まり、キハ185系と新型DCが投入され、
瀬戸大橋開業後には高松発着を「いしづち」に譲り
新幹線接続の岡山発着となりました。
新鋭の2000系DC登場後は「しおかぜ」にも投入されましたが、
予讃線松山電化に伴い8000系特急型電車が運用に就き、宇和島直通や
「宇和海」送り込み回送を兼ねた数往復のみ2000系の運用が残っています。
JR四国 宇多津 2000系 特急「いしづち」
1998.8.11
高松と松山を結ぶ特急「いしづち」です。
「しおかぜ」と併結されますが、新幹線連絡の任を担う「しおかぜ」が優先されて、
通常時には画像のように単独運転となる宇多津~高松間は2両、
お盆や年末年始になると「しおかぜ」のみの運転
となる場合もある不遇の列車です。
作成:2002年7月