JR北海道 稚内 キロ59 急行「宗谷」(お座敷「くつろぎ」併結)
1992.2.20
団体臨時列車としてお座敷列車が充当される例は
数多くありますが、国鉄当時は客車列車が主でした。
しかし北海道では機回しの省力化などから
急行型気動車を種車として改造されました。
最初はチョコレート色をベースにした塗装でしたが、
ミッドナイト塗装と共通化したような塗装になりました。
JR北海道 札幌 キロ59 急行「宗谷」(お座敷「くつろぎ」併結)
1992.2.20
特急型以外は併結できる一般型機動車の特性を利用して、
写真のように定期列車にぶら下がって運転される事も可能です。
JR北海道 苫小牧 キロ59 2000.7.9
最後期にはキハ40系列やキハ183系列の
お座敷車と共通化した塗装になりました。
作成:2002年5月