JR東日本 千葉 201系 1993.12.15
「省エネ電車」を謳い文句に、まず中央快速線に投入された201系です。
総武・中央緩行線には101系置換え用として投入されました。
そして関西本線が洪水により冠水し、
王寺電車区(当時)に留置されていた101系や113系が使用不能、
廃車となる事態が発生すると、
関西本線の車両補完用に関東の103系が関西に送られて、
その穴埋めとして総武・中央緩行線用に201系が新製増備されました。
JR東日本 三鷹 201系 1999.2.7
快速線の201系と並ぶ緩行線の201系です。
塗装と種別・愛称幕の有無が大きな違いですが、
JRマークも快速線は白、緩行線は灰色と微妙に違っています。
JR東日本 西舟橋 201系 2000.10.22
103系と比べるとまだまだ車齢も若く、
快速線のように無理な運用でもないので車両はそれほど痛んでいませんが、
E231系投入による性能統一を図るために、
京葉線に転属になっている201系も存在します。
このため関東では見る事が出来なかった
スカイブルーの201系が登場しました。
カナリア色の201系が消滅する日も遠くないかもしれません。
作成:2001年5月