JR東日本 中野 営団 5000系 1993.3.7

 営団東西線開業時から活躍をしている5000系です。
05系の増備によって廃車が発生していますが、現在も多数が活躍中です。
東西線より前に開業した営団各路線の開業当時の車両が形式消滅した現在、
営団最古産の形式となっています。
 アルミ車が試作的意味合いを持って運用していますが、
東西線では1編成のみ残っています。



JR東日本 三鷹 営団 05系 1999.2.7

 5000系の後継として登場した形式です。
1988年より10年以上にわたって増備されているので、
チョッパ制御車からVVVF車、ワイドドア車など、
様々なバリエーションが存在します。



JR東日本 中野 営団 05系 2000.10.29

 新05系と呼ばれている、05系の最新バージョンです。
従来の丸みのあるデザインから角を強調したデザインに変更されています。
性能も高性能化され、車体も軽量化されて別形式のような感もあります。



JR東日本 西船橋 103系 東葉高速鉄道 1000系
2000.10.22

 西船橋より先東葉勝田台まで、
1996年に開業した東葉高速鉄道の1000系です。
この区間は元々営団東西線として計画されましたが、
諸般の事情により新会社を設立して開業しました。
東西線と直通運転を行なっていますが、
JR線にはJRのATSを搭載していないため
乗り入れを行なっていません。
 車両は元東西線の5000系を前面改造、
ラインカラーを変更して運用しています。
開業時には5000系からラインカラーのみ変更した
東葉1000系も存在したようですが、
順次他の1000系と同じ改造を受けました。


作成:2001年5月