JR西日本 京都 113系 1999.3.20

 第一線の車両としては見劣りするものの、
113系後期車、特に2000番代車は国鉄時代の頑丈な造りからか、
まだ使用には耐えられるようです。
しかし室内設備や一部見劣りする設備も存在する為に
2000番代を対象に大々的な改造工事を実施する事になりました。
外観の側窓や樋部分の張り上げ屋根化等に加え、
室内設備は223
2000系並になるように整備されました。
塗装もJR西日本標準色を採用して
従来の113系とは一線を隔したデザインとなっています。



JR西日本 京都 113系 1999.3.20

 2000番代を対象としているため、
中間車のみ対象であった場合には
下画像のように混結編成も生まれます。
暫定的処置であるので将来的には消滅すると思われます。



JR西日本 京都 113系 1999.3.20



JR東海 大垣 JR西日本 113系 JR東海 2115000
1999.7.25

 JR西日本の113系の運用には国鉄時代の慣習で、
JR東海の管轄である米原~大垣間に乗り入れる運用があります。
朝夕だけの細々とした運用ですが、
ここにN40タイプ113系が入線する場合もあります。


作成:2000年9月