名鉄 新可児 3730形 1985.6.14

HL車の様々な運用です。
上左はリトルワールドのヘッドマークを付けていますが
これはPRのためのヘッドマークで、運用自体は普通の定期列車です。



名鉄 新一宮 3730形 1991.9.24

  上右は尾西線のいわゆる玉ノ井支線の運用です。
まだ新一宮駅が高架になる前ですが、隣にあるJR東海の尾張一宮駅はすでに高架になっていて、
名鉄も高架工事のために仮ホームになっています。
玉ノ井支線は、名古屋本線が高架された後も当分の間地上ホームのまま残り、
高架工事か完成するまで5500系2連が2編成、
玉ノ井支線封じ込めで運用についていました。



名鉄 大曽根 3780形
 1993.11.10

下の写真は末期には瀬戸線専用で活躍した3780型です
HL車唯一の冷房車でそのためか最後まで名鉄線上に残りました。
写真では急行運用についていますが、性能が良かったためではなく、
加速性能が悪いのでスジが寝ないように
(後続の電車が前の電車に追いついてスピードが遅くなる事)
停車駅の少ない急行運用に当てていたためです。
3780型も1996年に全車廃車となり形式消滅しました。

 


作成:1997年11月