JR西日本 福山 1153000系 1993.11.22

国鉄時代末期の昭和57年11月改正に、
老朽化した153系の置き換えと、
広島地区を大都市並の運転形態にするため投入された形式です。
「ひろしまCITY電車」の愛称で、115
2000系をベースに
117系の室内設備を足した車両となりました。

JR西日本 岩国 1152000系 1993.11.22

当初は、現在115系一般型に使用されている
「瀬戸内色」が採用されていましたが、新広島空港開業によって、
空港アクセス電車として「広島新快速色」となりました。
しかし明確に空港アクセスとして宣伝はされておらず、
恐らく広島~西条間ノンストップ快速が
その任に当たっていると思われます。

JR西日本 広島 115系 1999.7.18

広島地区フリークエンシー向上のために
投入された115
3000系ですが、
同時に短編成化をも行われたので、
先頭車のみ3000番代で短編成化に
よって捻出された一般型中間車を
取り込んだものもあります。
初期には当時残っていた111系の
中間車を取りこんだ編成も存在しました。

JR西日本 広島 115系 1999.7.17


作成:2000年1月