JR九州 千早 811系 2017.7.22
JR発足から2年後に製造された811系は
製造から約30年が経ち陳腐化も目立ってきたことから
リニューアル工事が施されました。
JR九州 香椎 811系 2017.8.13
足回りを製造当初のサイリスタ位相制御方式から
現代の形式に採用されているIGBT素子によるVVVF制御に換装し
シングルアームパンタの採用
室内は混雑に対処するためにロングシート化されました。
JR九州 博多~竹下 811系 2017.8.13
制御機器など大幅に変更されたため
1500番台と区分されました。
JR九州 箱崎~吉塚 811系 2017.8.13
2024年までに811系全編成がリニューアル工事を施される予定です。
JR九州 小倉~西小倉 811系 2021.2.28
JR九州 博多 811系 2021.3.14
JR九州 吉塚~博多 811系 2021.3.14
作成:2021年3月