JR東日本 大宮 209系 2003.6.14
209系はJR東日本の新世代通勤型電車として登場した形式です。
JR東日本 大宮 209系 2008.5.24
国鉄型からの脱却を目指しインバータ制御の交流電動機を採用したほか
メンテナンス性の向上を行い社会情勢の変化で早期に廃車を行っても
経済的な損失を発生させないような設計がなされています。
JR東日本 大宮 209系 E231系 2003.6.23
鉄道車両の減価償却期間である13年で廃車か
更新工事で延命かを選択できる設計思想を使い捨てと捉えられて
「走ルンです」と仇名されましたが
何時しかそういう声も聞かれなくなりました。
JR東日本 大宮~さいたま新都心 209系 2000.6.21
日中の山手線との並走区間である田端~品川間では快速運転が行われています。
JR東日本 上中里 209系 2000.5.5
わかりにくいですが、さいたま新都心駅開業記念マークです。
JR東日本 東十条~王子 209系 2007.9.15
JR東日本 王子 209系 2003.6.29
JR東日本 上中里~田端 209系 2009.9.23
JR東日本 有楽町 205系 209系 2000.12.30
田端~品川間は山手線と並走します。
JR東日本 新橋 209系 205系 2001.8.12
JR東日本 浜松町 209系 113系 2004.5.30
東京~横浜間は東海道本線と並走します。
JR東日本 浜松町 209系 113系 2004.5.30
JR東日本 浜松町 209系 2004.5.30
JR東日本 浜松町 209系 2004.5.30
6扉車のサハ208です。
1995年より6号車に連結されていました。
JR東日本 田町~品川 209系 2004.5.30
作成:2018年1月