JR東日本 大船 209系 2004.2.29

209系500番台です。
中央総武緩行線の103系を置き換えるために1998年に登場しました。



JR東日本 大宮 209系 2002.9.15

当初はE231系により103系を置き換える予定でしたが
予想以上に103系の老朽化が激しかったために
209系をベースにE231系に準じた車体とした
500番台を暫定的に投入しました。



JR東日本 大宮~さいたま新都心 209系 2002.9.15

2000年より京浜東北線のD-ATC搭載工事や209系0番台の車体保全工事
209系900番台系列の置き換え用として
三鷹より浦和へ500番台が5編成転入しました。



JR東日本 鶯谷~上野 209系 2003.12.14

0番台と同じ209系ですが500番台は総武中央緩行線時代と同じく
6扉車は連結されていません。



JR東日本 品川 209系 2002.1.5

この後、後継のE233系投入に伴い
2008年頃から0番台と共に
京浜東北線から運用を離脱し
5編成のうち4編成が京葉線に転属
1編成が総武中央緩行線に戻っています。



JR東日本 東十条~王子 209系 2007.9.15



JR東日本 品川 209系 2007.8.18



JR東日本 品川~大井町 209系 2007.8.18



JR東日本 大森 209系 2007.5.27



JR東日本 大森~蒲田 209系 2007.5.27



JR東日本 浜松町~田町 209系 2004.5.30



JR東日本 浜松町 209系 2004.5.30



JR東日本 浜松町 209系 211系 2004.5.30


作成:2018年1月