JR西日本 大阪~塚本 183系 特急「北近畿」 2010.1.17

福知山線系統の「北近畿」では
準国鉄色のB編成が多くみられました。



JR西日本 大阪~塚本 183系 特急「北近畿」 2010.1.17

2009年に183系B編成がATS-P搭載のため
工場入場した際に一時的に編成が不足し
683系新造投入で余剰となった「雷鳥」系統で使われていた
485系が交流関連機器を封印して
183系化した編成がこのBB編成です。

改造工事での代走が主目的だったので最小限の改造で
この画像ではわかりませんが準国鉄色の謂れとなった
側面の細赤帯もなく、見た目は485系そのままの国鉄色です。

定期運用は半年ほどで運用離脱後は臨時や代走で
稀に活躍しましたが順次廃車となりました。



JR西日本 尼崎 183系 特急「北近畿」 2010.1.17



JR西日本 尼崎~塚口 183系 特急「北近畿」 2010.1.17



JR西日本 福知山~上川口 183系 特急「北近畿」 2010.8.15




JR西日本 福知山 183系 特急「北近畿」 2010.8.15

クロハ183-802です。
貫通扉は原形ととどめています。



JR西日本 福知山 183系 特急「北近畿」 2010.8.15

クロハ183-804です。
貫通扉自体は残っていますが溶接されていて
開閉することはできません。



JR西日本 福知山 183系 特急「北近畿」 2010.8.15



JR西日本 福知山 183系 特急「北近畿」 2010.8.15



JR西日本 山崎~島本 183系 特急「北近畿」 2010.12.12

元前面貫通車のクハ183-801です。



JR西日本 塚本~尼崎 183系 特急「北近畿」 2010.12.12



JR西日本 尼崎 183系 特急「北近畿」 2010.12.12

 

JR西日本 塚本~尼崎 183系 特急「北近畿」 2011.1.3



JR西日本 大阪 183系 特急「北近畿」 2011.1.3



JR西日本 塚本~尼崎 183系 特急「こうのとり」 2011.3.27

「北近畿」から「こうのとり」となった183系です。



JR西日本 川西池田~中山寺 183系 特急「こうのとり」 2011.12.25



JR西日本 川西池田 183系 特急「こうのとり」 2011.12.25



JR西日本 塚本~尼崎 183系 特急「北近畿」 2011.12.18


作成:2016年9月