JR西日本 京都 381系 特急「きのさき」 2012.9.2

183系700・800番台は485系を改造したもので老朽化進み
2011年春に新形式新造車287系が投入されました。
しかし一度にすべての183系が置き換えられることはなく約半数の投入に留まりました。



JR西日本 京都 381系 特急「きのさき」 2012.9.2

183系は経年の高い車両や検査期限の迫った車両を優先して廃車し
余裕のある車両を残したものの、その車両も老朽化は進行しており
残った183系は同じく287系投入によって捻出された
381系アコモ改善車によって暫定的に置き換えられました。



JR西日本 京都 381系 特急「きのさき」 2012.9.2

「くろしお」系統の381系は一部を除いて
「くろしお」色に塗装されていましたが
誤乗を防ぐためか国鉄特急色に塗り替えられました。



JR西日本 京都 381系 特急「きのさき」 2012.9.2

このため定期運用される最後の国鉄特急車となりました。



JR西日本 京都 381系 特急「きのさき」 2012.9.2



 JR西日本 京都 381系 特急「きのさき」 2012.9.2



JR西日本 京都~丹波口 381系 特急「きのさき」 2012.9.2



JR西日本 京都 381系 特急「きのさき」 2013.3.24

愛称幕は「こうのとり」となっていますが
上り「きのさき」で京都に到着した381系が
東海道本線を回送で下って新大阪まで行く運用です。



JR西日本 綾部 381系 特急「きのさき」 2013.3.24

381系は分割併合運用は行えないので「まいづる」運用には入ることはなく
「きのさき」と「はしだて」の単独運用に投入されました。



JR西日本 山家~綾部 381系 特急「きのさき」 2013.3.24

また福地山発着特急の愛称であった「たんば」は
381系が福知山にて運用を開始した2011年春改正で
「きのさき」に統一されたため381系では運用されませんでした。



JR西日本 石原~福知山 381系 特急「はしだて」 2013.3.24



JR西日本 福知山 381系 特急「はしだて」「こうのとり」
2013.3.24



JR西日本 福知山 381系 特急「きのさき」 2013.3.24



JR西日本 福知山~上川口 381系 特急「きのさき」 2013.3.24



 JR西日本 石原~福知山 381系 特急「きのさき」 2013.3.24



JR西日本 嵯峨嵐山~保津峡 381系 特急「きのさき」 2015.9.5



JR西日本 嵯峨嵐山 381系 特急「はしだて」 2015.9.5

福知山区の381系は6両組成が基本編ですが
閑散期などは4両組成で運転されます。



JR西日本 嵯峨嵐山~保津峡 381系 特急「はしだて」 2015.9.5


作成:2016年9月