近鉄 大和西大寺 18400系 1995.8.20

当時建築限界が小さかった近鉄京都線・橿原線用の特急車として
12000系と同等の設備を有して登場したのが
この18400系です。



近鉄 大阪上本町 18400系 2000.3.26

車体更新工事を受けて電動方向幕を装備しました。



近鉄 榊原温泉口 18400系 2000.3.26



近鉄 桑名 18400系 2000.3.26



近鉄 桑名 18400系 2000.3.26



近鉄 白塚 18400系 2003.4.27

2両組成10編成が製造されましたが
2000年に特急車としては引退したものの
第9編成のみ1997年に団体用車に改造されました。



近鉄 橿原神宮前 18400系 2011.8.21




近鉄 京都 18400系 2011.8.21

18200系“あおぞらII”に準拠した塗装に変更されましたが
内装は団体用としての装備も特に搭載されず
外観も“あおぞらII”のエンブレムは掲出されませんでした。



近鉄 天理 18400系 2011.8.21

団体列車として15200系と併結されて運転された18400系です。



近鉄 天理 18400系 2011.8.21

貸し切りのイベントとして
貫通扉を開いた状態で一時的に展示されました。



近鉄 近鉄蟹江~富吉 18400系 2013.7.7

15200系と併結して走る18400系です。
車体幅の違いが見て取れます。



近鉄 戸田~近鉄蟹江 18400系 2013.7.7



近鉄 近鉄弥富 18400系 2013.8.25



近鉄 佐古木~近鉄弥富 18400系 2013.8.25



近鉄 近鉄蟹江 18400系 2013.8.25



近鉄 近鉄蟹江~富吉 18400系 2013.8.25



近鉄 今里 18400系 2013.8.31

新たに改造された15200系PN04編成と
併結している18400系です。



近鉄 河内山本 18400系 2013.8.31



近鉄 新祝園 18400系 2013.8.31



近鉄 五十鈴川 18400系 2013.10.6

老朽化のため2013年にPN04編成と置き換わる形で引退しましたが
引退に際し特急時代のツートンカラーに復元されました。



近鉄 五十鈴川 18400系 2013.10.6


作成:2016年8月