JR西日本 大阪 117系 1990.8.14

221系の投入より東海道・山陽快速運用から離れ
余剰が発生した117系は奈良線や草津線
そして福知山線に活路を見出しました。



JR西日本 尼崎 117系 1999.8.22

福知山線運用として明確に区別するために
塗装が変更されて福知山線色が登場しました。



JR西日本 大阪 117系 1998.12.20



JR西日本 福知山 117系 2005.3.20

朝夕には福知山まで乗り入れる運用が存在していました。
増加する乗客に対応するために扉近くのクロスシートを
ロングシートに改造した300番台が登場しました。



JR西日本 福知山 117系 2005.3.20

福知山線快速運用に就いていた117系ですが
二扉でラッシュ時の運用に難があることや
ATS-Pに対応させなかったために
2005年に福知山線から撤退をしました。



JR西日本 福知山 117系 2005.3.20


作成:2015年3月