JR九州 博多 885系 特急「かもめ」
2000.3.19
博多と長崎を結ぶ特急「かもめ」の高速化を目的に
2000年に導入された885系です。
JR九州 長崎 415系 885系 特急「かもめ」
2000.3.19
「かもめ」は885系登場当初は885系と783系
近年では885系と787系で運転されています。
JR九州 長崎 885系 特急「かもめ」
2000.3.19
日立のA-Trainを採用して新幹線やドイツのICEを彷彿とさせる
流線形の先頭車となっています。
JR九州 小倉 885系 特急「かもめ」
2003.10.12
かつては門司港発の「かもめ」も存在していました。
JR九州 博多 885系 特急「かもめ」
2005.7.30
885系使用の「かもめ」は
特に“白いかもめ”と呼ばれ親しまれています。
JR九州 基山 885系 特急「かもめ」
2005.7.30
JR九州 諫早 885系 特急「かもめ」
2005.4.10
JR九州 諫早 885系 特急「かもめ」
2005.4.10
上記画像のSM3編成は2003年夏に発生した脱線転覆事故により
門司港寄り3両が廃車となり代替新造されたもので
外見上の特徴としてワイパーが第2次車のように2本となっている点が挙げられます。
JR九州 浦上 885系 特急「かもめ」
2005.4.11
JR九州 浦上 885系 特急「かもめ」
2005.4.11
JR九州 浦上 885系 特急「かもめ」
2005.4.10
JR九州 長崎 885系 特急「かもめ」
2005.4.10
JR九州 長崎 885系 特急「かもめ」
2005.4.10
JR九州 大分 415系 885系特急「ソニック」
2005.7.31
2001年にソニック用885系第2次車が導入されましたが
「かもめ」と「ソニック」の予備車を共通化するために
「かもめ」用の第一次車が黄色帯時代にも「ソニック」運用に就くこともありました。
JR九州 大分 885系 特急「ソニック」
2005.7.31
JR九州 大分 885系 特急「ソニック」
2005.7.31
JR九州 香椎 885系 特急「ソニック」
2008.8.2
JR九州 博多 885系 特急「かもめ」
2008.8.2
JR九州 博多 885系特急「かもめ」
2008.8.2
JR九州 小倉~西小倉 885系 特急「ソニック」
2008.8.3
作成:2014年11月