西鉄 都府楼前~西鉄二日市 8000形 2014.9.28
8000形は並走するJR鹿児島本線に対抗するために
遠距離客に快適な転換クロスシートを採用し
また座席数を増やすよう2扉としていますが詰め込みが効かないので
ラッシュ時にはそれが逆に仇となってしまいます。
西鉄 雑餉隈~春日原 8000形 2014.9.28
このためラッシュ時には比較的乗客の少ない普通や
短距離の支線である大宰府線の運用に充当され
乗客が集中するラッシュ時の特急には5000形や6000形など
3~4扉のロングシート車が充当されます。
西鉄 都府楼前~西鉄二日市 8000形 2014.9.28
このため朝などのラッシュ時にはこのように待避線側を使う
8000形を見る事ができます。
西鉄 西鉄二日市~西鉄五条 8000形 2014.9.28
大宰府線を行く8000形です。
西鉄 西鉄二日市~西鉄五条 8000形 2014.9.28
作成:2014年10月