阪神 甲子園 5261形 1999.3.20
1967年より活躍していた5261形ですが、
寄る年波には勝てず遂に初期車が全廃される事になりました。
前面の雨樋が外に出た、いかにも阪神らしいデザインの車両でした。
当初はもう少し早く廃車になる予定でしたが、
阪神淡路大震災の影響で車両運用に余裕が無くなり、
1999年まで何とか生き長らえる事が出来ました。
阪神 甲子園 5261形 1999.3.20
さよなら運転では、ささやかなヘッドマークが取り付けられていました。
個人的には同時に形式消滅となる前パン車5311型が
先頭に立ってもらいたかったのですが、
残念ながら5311形は出てきませんでした。
阪神 甲子園 5261形 1999.3.20
さよなら運転の目玉は青胴車ジェットカー初の6連運転でした。
生憎ここ甲子園では甲子園折返しの急行が
神戸寄りの電留線に入ってしまったので
何とか4連以上の編成だと言う事が
判る程度の画像になってしまいました。
作成:1999年4月