JR東日本 尾久~赤羽 EF64 24系 特急「あけぼの」
2009.9.23
2009年より「あけぼの」の牽引機がEF81からEF64に変更された際に
運用数が増えた長岡のEF641000番台を補完するために
高崎のEF64 0番台が長岡へ転属しました。
JR東日本 尾久~赤羽 24系 特急「あけぼの」
2009.9.23
この際茶釜の37号機と国鉄一般色の38号機が充てられて
牽引機のバリエーションが増える事となりました。
JR東日本 上野 EF64 特急「あけぼの」
2009.9.23
JR東日本 上野 EF64 特急「あけぼの」
2009.9.23
JR東日本 上野 EF64 特急「あけぼの」
2009.9.23
EF64 0番台がヘッドマークを掲げた
定期寝台特急を牽引するのは初めての事で
恐らくは最初で最後のことになったと思われます。
JR東日本 赤羽~浦和 EF64 24系 特急「あけぼの」
2009.7.20
37号機はイベントで旧型客車を牽引する際に
ぶどう色2号(茶色)に塗装変更されました。
JR東日本 赤羽~浦和 EF64 24系 特急「あけぼの」
2009.7.20
37号機と38号機が「あけぼの」牽引に抜擢されたのは
どちらも同じ第5次量産車で制御機器が
同じだったためといわれています。
JR東日本 大宮 EF64 24系 特急「あけぼの」
2009.12.15
JR東日本 上野 EF64 24系 特急「あけぼの」
2009.12.15
JR東日本 上野 EF64 24系 特急「あけぼの」
2009.12.15
2009年から約1年間「あけぼの」運用に従事しましたが
寝台特急「北陸」が廃止されたことにより
1000番台の運用に余裕が出来た関係で
「あけぼの」運用から撤退し高崎に戻る形で転属しました。
作成:2014年1月