JR九州 鹿児島中央 キハ140 特急「はやとの風」
2005.2.20

九州新幹線、新八代~鹿児島中央部分開業時に
鹿児島中央~吉松間で運行を開始した観光特急「はやとの風」です。



JR九州 鹿児島中央 キハ140 特急「はやとの風」
2005.2.20

一般型気動車キハ40系列を改造して特急用車両とした
国鉄・JR史上例のない存在ですが、内装は徹底して改装されており
接客面では特に遜色はありません。
性能も最高速度95キロのままで台車もコイルばねですが
運転区間はあまり速度を出す路線ではなく
それほど問題になるとは思えません。



JR九州 鹿児島中央 キハ140 特急「はやとの風」
2005.2.20

運行開始当初はキハ140とキハ147の2両でした。



JR九州 霧島温泉 キハ140 特急「はやとの風」
2005.2.21



JR九州 吉松 キハ140 特急「はやとの風」
2005.2.21



JR九州 吉松 キハ140 特急「はやとの風」
「いさぶろう・しんぺい」
2005.2.21

「いさぶろう・しんぺい」と並ぶ特急「はやとの風」です。
この2列車は吉松で接続して乗継が出来るようになっています。



JR九州 鹿児島中央 キハ140 特急「はやとの風」
2011.10.30

特急「はやとの風」は利用客が増えたために多客時に3両で運転されていました。



JR九州 鹿児島中央 キハ140 特急「はやとの風」
2011.10.30

しかし2011年に特急「指宿のたまて箱」が運行開始され
こちらも好調だったので「はやとの風」用の1両を
「指宿のたまて箱」の増結車に回したために
再び2両体制となりましたが
現在は2両ともキハ147となっています。。



JR九州 鹿児島中央~鹿児島 キハ140 特急「はやとの風」
2011.10.31



JR九州 鹿児島中央~鹿児島 キハ140 特急「はやとの風」
2011.10.31



JR九州 鹿児島中央~鹿児島 キハ140 特急「はやとの風」
2011.10.31



JR九州 鹿児島中央~鹿児島 キハ140 特急「はやとの風」
2011.10.31



JR九州 鹿児島 キハ140 特急「はやとの風」
2011.10.31


作成:2013年11月