JR九州 博多 キハ183
1000系 特急「オランダ村特急」
1991.8.12

長崎県の佐世保に開設されたテーマパーク「長崎オランダ村」への
アクセス特急列車として設定された「オランダ村特急」です。
当時は鹿児島本線の博多付近の列車容量が非常に多かったため
単独列車として運転するのが困難な状況だったので
他の列車と併結する運行形態となりますが
電車の運行の負担を減らす目的で
世界初の気動車と電車の協調運転が実施されました。
のちに「ハウステンボス」が開園すると
特急「ハウステンボス」が運行されるようになり
「オランダ村特急」は1992年に運行を終えました。



JR九州 
原田 キハ1831000系特急「ゆふいんの森」
1993.8.13

「オランダ村特急」運行終了に伴いキハ183系1000番台は
「ゆふいんの森」に転用されて同列車の増発に充てられました。
この列車も「ゆふいんの森」として運行されたので、
キハ71系に準じた外装内装に改造されて活躍し
「ゆふいんの森II世」となりました。
1999年にキハ72が登場すると「ゆふいんの森」から撤退しました。


作成:2013年11月