JR東海 柏原~近江長岡 (貨)EF65
1000 1998.2.11

EF651000番台の車体更新工事は
大宮工場のほかに広島工場でも行われましたが
塗装工程の簡略化など独特のデザインが施されていました。



JR東海 大府 (貨)EF65
1000 1999.5.8

まず特徴的なのは前面貫通扉がアイボリー1色となっている点です。
これは塗装の際にマスキングの手間と時間を省略するためで
この点からファンの間では広島更新色の事を“カラシ色”とも呼んでいます。



JR東海 名古屋 (貨)EF65
1000 1999.8.28

この他に青色の部分も異なっていて大宮更新色では青の濃淡2色で塗装されていましたが
こちらは大まかなデザインは同じなものの、ライトブルー1色となっています。



JR西日本 米原 (貨)EF65
1000 1998.12.20

また車体にマスキングをしなくても良いプレート式の
形式表示もアイボリーに塗られてアクセントになっています



JR西日本 姫路 (貨)EF65
1000 2005.1.16

2013年現在は初期中期形の広島更新機は現存せず
後期形でも1127号機改め2127号機が1両残るのみです。



JR西日本 須磨 (貨)EF65
1000 2004.12.19


作成:2013年7月