東急 藤が丘~青葉台 8500系 2005.9.25
メトロ半蔵門線を介した東武伊勢崎線との相互直通運転では
新5000系と8500系が東武乗り入れ対象者となりましたが
8500系は一部編成がその対象から外れました。
こうした東武保安機器未搭載編成は前面貫通扉に
小さなKマークが貼られて通称マルK編成と呼ばれています。
東急 藤が丘~青葉台 8500系 2005.9.25
こうした編成は東武乗り入れ対策として設置されたスカートを装備していない例が多く
2013年現在運用されている2本の8500系マルK編成のうち
一本はスカートを装着していません。
東急 溝の口 2000系 2013.5.25
マルK編成は8500系の一部と8590系の他に
2000系もその対象になっています。
これは3本だけの少数派なので
この形式のために乗務員訓練を行う手間を
省いたからだといわれています。
東急 二子新地 2000系 2013.5.2
2000系は田園都市線輸送力増強のために増備された形式で
1992年から1993年にかけて製造されました。
東横線の9000系をベースとしており
8000系と8500系のような関係に良く似ています。
増備という位置付けのために製造は3本のみと少なくなってしまい
前述のように東武伊勢崎線直通からは外れてしまいました。
作成:2013年6月