東急 長津田 8500系 2003.3.2
東急8500系は東横線に投入された8000系をベースに
営団半蔵門線乗り入れを前提にマイナーチェンジを図り
各種機器の変更や電動車比率の変更を行った形式です。
東急 藤が丘~青葉台 8500系 2005.9.25
新5000系登場まで田園都市線の主力形式として活躍をし
後継形式登場後一部が廃車されましたが
2013年現在も多数が活躍を続けています。
東急 藤が丘~青葉台 8500系 2005.9.25
東急 二子玉川~二子新地 8500系 2006.5.14
東急 二子玉川~二子新地 8500系 2006.5.14
東急 二子玉川~二子新地 8500系 2006.5.14
東急 二子玉川~二子新地 8500系 2007.9.15
東急 宮前平~鷺沼 8500系 2007.9.15
東急 宮前平~鷺沼 8500系 2007.9.15
東急 二子新地 8500系 2013.5.2
東急 二子新地 8500系 2013.5.2
東急 二子新地 8500系 2013.5.2
東急 二子新地 8500系 2013.5.2
東急 二子玉川~二子新地 8500系 2013.5.25
1975年登場と車齢40年に達しようとする形式なので
田園都市線向けの新5000系が再び増備されるようになると
廃車が進んでいくものと思われます。
作成:2013年6月