東急 長津田 5000系 8590系 2013.5.25

8590系は1980年に登場した8090系をベースに
東横線とみなとみらい線直通運転を前提に前面貫通扉設置と
電動車比率を高めたのが8590系です。



東急 長津田 8590系 2013.5.25

東横線用に製造された形式ですが1997年に東横線運用で
余剰となった編成が田園都市線に転属となりました。
この時は一時的なもので、みなとみらい線開業によって
8590系は東横線に復帰しましたが
2006年に再び田園都市線に2編成が転属してきて今に至ります。



東急 長津田 8590系 2013.5.25

田園都市線は渋谷から東京メトロ半蔵門線と
そして押上からは東武伊勢崎線と直通運転を行っていますが
東武直通用の保安装置は搭載していないため
メトロ半蔵門線の押上までの運用にしか就く事ができず
東武直通用の他車と区別するために前面貫通扉に
マルKマークが付けられています。



東急 長津田~つくし野 8590系 2013.5.25

マルKマーク車であるために運用は限定的で
編成数の少なさと共にあまり目にする機会のない形式となっています。



東急 つくし野 8590系 2013.5.25



東急 鷺沼 8590系 2013.5.25



東急 鷺沼 8590系 2013.5.25



東急 二子玉川~二子新地 8590系 2013.5.25


作成:2013年6月