小樽市総合博物館 ワフ29500 2009.6.24

有蓋緩急車のワフ29500です。
輸送力の少ないローカル線の緩急車として活躍しました。
しかし国鉄末期の貨物輸送減少や
貨物列車の車掌乗務廃止により1986年に全車廃車となりました。



三笠クロフォード公園 ヨ8000 2010.5.16

ヨ5000やヨ6000、前途の有蓋緩急車などの置換用として
1974年より製造された車掌車です。
コンテナ車コキフの車掌室の仕様を流用しており
従来からの長方形に近い形とは違う独特のものとなりました。



青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸 ヨ6000
2006.3.31

1962より製造された車掌車のヨ6000です。
昔の車掌車の標準的なスタイルを保っており
貨物列車の最後尾を守っていましたが、
鉄道貨物輸送の減少によってJRに継承される事も無く
1987年までに全車廃車となりました。



青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸 ヨ6000
2006.3.31



青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸 ヒ600
2006.3.31

青函連絡船へ貨車を搭載する時に重量のある機関車が車両甲板に入り
必要以上に船舶の喫水を下げて地上と車両甲板の段差を大きくしないように
貨車と機関車の間に連結された控車です。



青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸 ヒ600
2006.3.31

老朽化した旧型貨車を改造したので、
種車は非常に雑多となっています。
しかし連絡船の廃止などにより廃車が進み、
2002年に全廃となりました。


作成:2012年9月