JR北海道 東室蘭 (貨)DD51 2000.7.24

DF200登場によってDD51の活躍の場は狭まりましたが
それでも置換えまでには時間が掛かり、重量のあるDF200では
入線不可な区間も存在する事からDD51に対して更新工事が実施されました



JR北海道 五稜郭 (貨)DD51 2006.3.30

天候や運用など北海道の環境が苛酷な事から
本州の更新工事とは違いエンジンが換装されるなど
大掛かりな更新工事となりました。



JR北海道 五稜郭 (貨)DD51 2006.3.30

このためエンジンを換装していない内地の車両と区別する為に
B更新工事車と呼ばれています



JR北海道 五稜郭 (貨)DD51他 2006.3.31

更新車と未更新車を識別する為に塗装が変更されて
DF200に準じたものになりました。



JR北海道 新さっぽろ キハ283 (貨)DD51
2009.6.24



JR貨物 札幌貨物ターミナル DD51 2010.5.16



JR北海道 南千歳 (貨)DD51 2000.7.24

本州との重要なルートとなっている千歳・室蘭・函館本線では
DD51牽引の貨物列車は出力の確保と
高速度維持のために重連の運用が主体となってます。



JR北海道 北広島 (貨)DD51他 2006.12.3


作成:2012年9月