JR 中野 メトロ 05系 1993.2.7

05系第4次車のうち第14編成は
乗降扉が広くなったワイドドアとなり、
導入当初は前面にワイドドア車を
表わすマークが掲出されました。
またこの編成から方向幕がLEDに変更されました。



メトロ 西葛西 05系 2004.12.31

第14編成はインバータ車の試作車にもなり
GTOタイプのVVVFインバータ制御となりました。



営団 西舟橋 05系 2000.10.22

乗降扉が広くなった分、側面窓の配置が他編成とは異なります。
車内の明るさを確保する目的で戸袋窓が設置されています。



メトロ 中野~落合 05系 2004.5.29

円滑な乗降には効果がありましたが
扉が広い分開閉に時間が掛かり
車内の座席が少なくなるなどのデメリットもあり
ワイドドア車は14~18編成の5編成で
打ち止めとなりました。



JR 中野 メトロ 05系 2004.12.12

試作的要素の強い第14編成と違い
制御機器は初期車と同じ電機子チョッパ制御となりました。


作成:2012年4月