メトロ 中野~落合 東葉 1000形 2004.5.29

1996年に開業した東葉高速鉄道線の
主力車両として導入された元営団5000系の1000形です。



メトロ 中野~落合 05系 東葉 1000形 2004.5.29

基本的に東京メトロ東西線への直通運転が行われていて
このため元東西線の5000系を譲り受けて1000形としました。
当初は開業時に新車を導入する予定でしたが
路線の建設費用が予定より大幅に増加したので
中古車導入によってコスト削減を図る目的での投入となりました



JR東日本 中野 メトロ 5000系 東葉 1000形
2004.5.29

種車のメトロ5000系と並ぶ東葉1000形です。
メトロの5000系と違いJRの保安機器を搭載しない為
東葉車は2000系も含めJR区間に乗り入れることはありません。



JR東日本 中野 メトロ 05系 東葉 1000形
2004.5.29



メトロ 西船橋 東葉 1000形 2004.12.31

メトロ5000系との差別化を図る目的で
オレンジ系のラインカラーを採用し
外観では他に前面部、主にライト廻りを変更しました。



メトロ 西船橋 東葉 1000形 2004.12.31



メトロ 西船橋 東葉 1000形 2004.12.31



メトロ 西船橋 東葉 1000形 2004.12.31



メトロ 原木中山~西船橋 東葉 1000形 2005.4.29

新車投入を控えてきた東葉高速鉄道ですが
新型のATSを採用する際に新車と
1000形の改造の二つを検討した結果、
新車の導入の方がコスト的に有利という事になり
1000形は新形式の2000系道を譲り
2006年に引退しました。



メトロ 原木中山~西船橋 東葉 1000形 2005.4.29


作成:2012年4月