JR東海 多治見 キハ82系 「リゾートライナー」 1991.2.26

JR東海が保有していた、キハ82系をベースに作られたジョイフルトレインです。
前面は新製に近い改造を受けてタネ車の原型をとどめ得ていないのですが、
側面などは82系の面影が残っていました。
元が特急用車両なので乗り心地などは良かったようなのですが、
いかんせん古い車両なので、運用側の使い勝手はあまり良くなかったようです。
JR発足後すぐに改造され活躍しましたが、5年程度で廃車となりました。



JR北海道 札幌 キハ84系 「フラノエクスプレス」 1992.2.20

JR北海道のジョイフルトレインです。
国鉄時代に誕生し、鉄道友の会からブルーリボン賞も受賞しました。
基本的にはその名の通り富良野への特急として運転されましたが、企画列車にも充当されて、
ANAの共同で「ビッグスニーカー」としても活躍しました。
長い間活躍していましたが、老朽化から1998年10月の
「ラストラン・フラノ」を最後に引退しました。



JR北海道 南千歳 キハ84系 「トマムサホロエクスプレス」 1993.2.3

こちらもJR北海道のジョイフルトレインです。
以前行われた地方博「北海道 食の祭典」に合わせて登場し、
食堂車まで連結されていました。
またJR北海道のJTお得意のスキー列車の運用に就いてもいます。
このトマムサホロを最後に82系からジョイフルトレインに改造する例は無くなりました。
現在唯一現役で活躍する82系改造のJTですが、
部品のストックが少なくなりつつあり、
また老朽化も進んでいるのでトマムサホロが引退するのもそう遠くないと思われます。


作成:1999年1月