琴電 高松築港 1050形 2002.1.25

元阪神5001形の1050形です。
ジェットカーの先行試作車として登場しましたが
琴電入線時に吊掛け化されました。
(後にカルダン化)



琴電 仏生山 1050形 2003.3.12

さよなら運転の姿です。
惜別マークは阪神特急の
ヘッドマークを意識したデザインとなりました。



琴電 高松築港~片原町 1050形 2003.3.12



琴電 仏生山 1053形 2003.3.12

元阪神5321形の1053形です。
吊掛け化された1050形と違い
入線時に低性能化は行なわれず
新造機器を使って琴電初の
カルダン駆動化されました。



琴電 高松築港~片原町 1060形 2003.3.12

元阪神5101形の1060形です。
両運転台車としてラッシュ時の
増結用として活躍しました。



琴電 仏生山 1060形 2003.3.12

冷房化されていない事や
老朽化が進んだ事から
2005年に廃車となりました。



琴電 仏生山 1060形 2005.12.18

1062は廃車後も暫くは仏生山工場構内の
入換車として運用されていましたが、
2006年に解体されました。



琴電 仏生山 1060形 2005.12.18



琴電 仏生山 1060形他 2005.12.18


作成:2010年2月