JR西日本 天王寺 103系 1998.8.30

関西線にも103系の高運転台車が投入されています。
比較的車齢が若い事から体質改善工事が行なわれており
原型の車両はなくなっています。



JR西日本 天王寺 103系 1997.10.29



JR西日本 久宝寺 103系 2004.4.8

103系の後継となる207系が投入され
且つ103系も老朽化が進んだ事から
40Nのような大掛かりな体質改善工事を行なう事は
コスト的に見合わないと判断された事から
安全や乗客サービスの部分に更新工事を
簡素化したものが体質改善30N車です。



JR西日本 柏原 103系 2004.6.24

外見はあまり手を付けられず、
制御車の原型との識別点は
運転台窓が分割3枚から1枚に
変更された事です。



JR西日本 新今宮 103系 2003.12.27

恐らく宮原区からの転入車と思われる
スカイブルーのクハ103を含んだ編成です。



JR西日本 新今宮 103系 2003.12.27

クハは体質改善30N工事を受けています。


作成:2008年9月