JR西日本 奈良 103系 2006.3.12
201系に主役の座を譲りつつあるものの
今なお4両組成を中心に関西線のローカル輸送の
中核を占めている103系です。
JR西日本 天王寺 103系 1998.8.30
JR化後に残っていた非冷房車は
WAU12分散型冷房装置により
冷房化されました。
JR西日本 天王寺 103系 1998.8.30
WAU12により数字上の冷房化は推進されましたが
国鉄時代からのAU75と比較すると能力は高くなく
207系などの新製による余剰廃車では経年が
高かった事もありWAU12搭載車が優先的に廃車されました。
JR西日本 天王寺 103系 2007.3.25
現在WAU12搭載車は関西線に限らず
関西地区からは消滅して広島地区に残るのみです。
JR西日本 王寺 103系 2004.6.24
右の車両は中間車より改造された2500番台と思われます。
JR西日本 天王寺 103系 1999.12.29
作成:2008年9月