JR東日本 東京 201系 2006.3.9

201系は103系の後継として登場した形式です。
1979年に試作車が1982年に量産車が登場し
省エネを意識した国鉄初の電機子チョッパ制御を採用しました。



JR東日本 東京 201系 2006.3.9

国鉄時代には中央快速線のほか、総武中央緩行線や
東海道・山陽緩行線にも投入されました。



JR東日本 東京 201系 2006.3.9

以来30年近く中央快速線で活躍をした201ですが
老朽化のためにE233系に置き換えられる事となり、
廃車が進みました。



JR東日本 東京 201系 2006.3.9



JR東日本 東京 201系 2006.3.9



JR東日本 東京 201系 2006.3.9



JR東日本 高円寺 201系 2007.6.16



JR東日本 高円寺 201系 2007.6.16



JR東日本 大久保 201系 2006.8.12

オレンジの中央快速の201系とE233系ですが
早朝と深夜には中央緩行線の運用に就きます。



JR東日本 大久保 201系 2006.8.12


作成:2008年5月