JR東日本 武蔵浦和 2055000系 2000.10.28
老朽化した103系の置換用として
投入されたのがこの205系5000番台です。
JR東日本 新松戸 2055000系 2004.2.28
E231系により捻出された元山手線の205系を
ベースに電動車の確保や、京葉線の地下トンネルの
勾配対処のためにVVVF制御に改造されて
5000番台となりました。
JR東日本 新松戸 2055000系 2004.2.28
205系に使用されていた従来の制御機器の一部は
Wカップ対応のため増備された成田エクスプレス用の
253系に流用されました。
JR東日本 新木場 2055000系 2005.12.30
JR東日本 新木場 2055000系 2005.12.30
JR東日本 新木場 2055000系 2005.12.30
JR東日本 府中本町 2055000系 2006.8.11
府中本町で南武線205系と並ぶ2055000系
JR東日本 府中本町 2055000系 2006.8.11
JR東日本 府中本町 2055000系 2006.8.11
2006年には武蔵野線に新製投入された205系にも
VVVF制御化改造が行なわれました。
また各車両単位で改造が行なわれたようで
ユニットがバラバラになった例も存在します。
JR東日本 舞浜 2055000系 2005.1.22
JR東日本 西船橋 2055000系 2006.8.12
武蔵野線は通勤路線としての他、
従来からの貨物輸送に加えて
TDL関連の臨時列車や団体列車の
経路となっています。
このように普段は見ることの出来ない
車両との並びも見られます。
作成:2006年11月