JR西日本 京都 485系 特急「マリン雷鳥」 1992.8.10

一時期夏季臨で設定されていた「マリン雷鳥」です。
マリンと付いていますが、大阪と金沢を結ぶ
普通の「雷鳥」でした。



JR西日本 弁天町 485系 特急「エキスポ雷鳥」
1990.8.14

1990年に大阪鶴見緑地で行なわれた「国際華と緑の博覧会」
通称「花博」が開催されました。
その際に北陸方面からのアクセス列車として設定されたのが
この「エキスポ雷鳥」です。
大阪から桜ノ宮経由で花博最寄り駅の京橋までは
直接入線できないため西九条・天王寺経由と
いう大周りで運転されました。



JR西日本 大阪 485系 急行「シュプール」 1991.3.6

国鉄末期から90年代にかけて国鉄/JRでは
スキー臨の「シュプール」号が多数運転されていました。
安く設定するために急行料金や団体割引で運転されていました。



JR西日本 大阪 485系 急行「シュプール妙高・志賀」 
1992.1.2



国鉄 大阪 581系 特急「雷鳥」 1985.8.13

国鉄時代には581系寝台電車が間合い運用で
昼行特急の運用に就く事はよくありました。
「雷鳥」も例外ではなく数往復が581系で運転されいました。
しかしシートピッチは広いとはいえ
リクライニングのしないボックスシートなので
乗客は敬遠する傾向にあったようです。



JR西日本 敦賀 485系 1998.1.1

愛称幕の調子が悪かったのか、
終着でもない敦賀で幕を廻していました。
代走などで見られた「スーパー雷鳥」です。



JR西日本 敦賀 485系 1998.1.1

同じく「スーパーかがやき」のマークです。



JR西日本 敦賀 485系 1998.1.1

「スーパーきらめき」のマークです。



JR西日本 姫路 485系 2006.9.4

団体列車の金光臨に使用される京都車の485系です。


作成:2006年9月