JR西日本 金沢 489系 特急「雷鳥」 1999.1.2
481系からの流れを汲むボンネットの
485/489系です。
交直流特急形電車は「雷鳥」から始まり、
そして旧国鉄色の485系は
「雷鳥」で終わりそうです。
JR西日本 京都 485系 特急「雷鳥」 1999.8.22
JR西日本 金沢 485系 特急「雷鳥」 1991.1.4
京都総合運転所の485系は1986年から
和倉温泉へ直通する列車「ゆぅトピア和倉」の
気動車を連結するようになりました。
JR西日本 富山 485系 特急「雷鳥」 2002.1.1
このためボンネット車も気動車が連結できるように
密着式連結器を装備しました。
JR西日本 高槻 485系 特急「雷鳥」 2000.8.29
デビュー以来長らく活躍をしてきた
ボンネットタイプも2003年秋に定期運用から離脱しました。
JR西日本 新疋田~敦賀 485系 特急「雷鳥」 1992.12.23
JR西日本 京都 485系 特急「雷鳥」 2004.9.9
ボンネット車と同じキノコ型クーラー
AU12クーラーを搭載したモハ480です。
先頭車よりやや長生きをしています。
作成:2006年9月