国鉄 多治見 381系 特急「しなの」 1986.7.21
1972年、急曲線が続く山岳路線の中央西線が電化されました。
キハ181で運転されていた特急「しなの」は曲線でも
高速で通過可能な振り子式電車381系に置き換えられました。
JR東海 伊那松島運輸区 381系 1998.8.28
最初に投入された0番台は前面に貫通扉があります。
後に381系が投入された紀勢本線の「くろしお」や
伯備線の「やくも」には前面貫通扉の無い
100番台が投入されました。
JR東海 木曽福島 381系 特急「しなの」 1998.8.12
木曽福島折り返しの165系と並ぶ0番台「しなの」です。
木曽路の顔であった国鉄型両雄ですが、
この光景も過去のものになってしまいました。
JR東海 美濃太田運輸区 381系 キハ82 1999.3.14
「しなの」で活躍したクロ381-0番台ですが、
老朽化により後継383系に置き換えられ
廃車となり1両が美濃大田運輸区に保存されています。
作成:2006年7月