JR東海 三島 JR西日本 100系 特急「ひかり」
1999.8.15

JR西日本の100系V編成は、博多直通の「ひかり」運用に
就けるために製造された100系でもやや大きなモデルチェンジを施した編成です。



JR東海 小田原~熱海 JR西日本 100系 特急「ひかり」
2000.5.6

やはり最大の特徴は4両連結された2階建て車両でしょう。。
3両は階上グリーン車・階下指定車、残り1両が食堂車となっていました。



JR東海 小田原~熱海 JR西日本 100系 特急「ひかり」
2000.5.6

“グランドひかり”の愛称で「のぞみ」が博多行きの主力となるまで
東海道山陽新幹線のシンボルとして活躍しました。



JR東海 新大阪 JR西日本 100系 特急「ひかり」
2000.8.9

V編成とX・G編成の違いで、もうひとつ外見上の大きな特徴として
ボンネットとスカートの間にある空気取り入れ口が挙げられます。
これはX・G編成が先頭車を付随車にしていたのに対し、
2階建て車が多いV編成は先頭車も電動車にしたためで
電動機の自然冷却装置として走行する際に発生する合成風力を
利用すべく設置されたものです。


作成:2006年5月