JR東海 富田 12系 2004.12.26

ユーロライナーは1985年夏に
国鉄3番目の欧風客車として
名古屋工場で12系を改造して登場しました。



JR東海 神領電車区 12系 1990.7.21

国鉄民営化後はJR東海に継承されて
2005年まで活躍しました。



JR東海 岐阜 12系 1990.10.20

ユーロライナーは専用機関車計7両をはじめ
14系座席車を塗装変更した「ユーロピア」
「カートレインユーロ名古屋」用のマニ44など
他のジョイフルトレインには無い
陣営で団臨やイベント列車で活躍しました。



JR東海 富田 12系 2004.12.26

コンパートメント車です。
カルテットなどの個室寝台のようになっていました。



JR東海 富田 12系 2004.12.26

ラウンジカーです。
ロビーカー的存在でコンパートメント車と比べて
車体断面が種車の雰囲気を残していました。



JR東海 富田 12系 2004.12.26

展望車です。
ソファーや開放型の座席が配置されていました。



JR東海 富田 12系 2004.12.26

種車の12系の方向を転換させて
車掌室を編成の内側に入れています。
このため12系のイメージが残っています。



JR東海 名古屋運転所 12系ほか 2000.4.23


作成:2005年9月