名古屋鉄道 明智 キハ10 6500系 6000系 1994.1.16

 閑散線区の切り札として導入されて、
翌1985年には三河線末端区間にも導入されたキハ10ですが、
二軸単車は乗り心地が悪く更に増備されたキハ20は
デザインは似ていながらも若干大型化されてボギー車となりました。
他の鉄道でも二軸車を導入したのは樽見鉄道や
三木鉄道、北条鉄道、近江鉄道に留まり、
これらの鉄道も置換えに導入した車両はボギーの大型車となりました。



名古屋鉄道 八百津 キハ10 1994.1.16

 バス規格で造られたこれらLE‐Carは
製造コスト、ランニングコストともに安価なのですが、
そのかわり寿命が鉄道車両に比べて短く10~15年程度となっています。
そのため製造後約10年である1995年に
キハ30に置換えられて廃車、形式消滅しました。



名古屋鉄道 中野~八百津 キハ10 1994.1.16


作成:2002年4月