琴電 瓦町 1050形 1993.8.14

元阪神試作ジェットカーです。
しかし足回りは元京急230形(琴電30形)の
足回りに置き換えられ、
周りの車両と同じHL制御になりましたが、
同じ京急の機器を使って高性能化されました。
また当時の(この画像の)瓦町駅ホームは急カーブで、
3扉の場合に真ん中の扉とホームの隙間が
大きくなる恐れがあったため二扉化改造されています。



琴電 瓦町 1050形 1992.8.12

後に増備された1060形は低性能化をやめて、
阪神時代の足回りで活躍しています。



琴電 瓦町 1060形 1993.8.14

1050形に続いて琴電入りした元阪神ジェットカーです。
増結用に両運転台化されました。
その他は1050形と同様の改造を受けています。


作成:1999年10月