JR東日本 赤羽 185系 新特急「谷川」
1991.8.16

地上時代の赤羽を行く新特急「谷川」です。
東北・上越新幹線暫定開業とともに登場した185系200番台です。
特急「踊り子」に使われた0番台と比べて地味な塗装デザインとなりますが
恐らく東北・上越新幹線の塗色に合わせたものと思われます。



JR東日本 赤羽 185系 新特急「草津」
1991.8.16

「谷川」と併結されて運転されていた
新特急「草津」です。



JR東日本 上野 185系 新特急「谷川」
1991.1.3

「谷川」は上野と水上を結ぶ列車で
上越新幹線が経由しない上越線の駅を補完していました。



JR東日本 上野 185系 新特急「あかぎ」
1991.1.3

「あかぎ」は上野と高崎・前橋を結ぶ列車で
東京と群馬の主要都市を結ぶべき設定されています。



JR東日本 秋葉原 185系 1991.1.3

秋葉原付近にある上野口列車の留置線で休む185系です。
新特急は急行を格上げした列車ですが停車駅や所要時間、車両設備が
従来からの特急に比べて劣るのと急行との格差を小さくするために
設定されましたが、それでも割高感は拭えなかったようです。



JR東日本 高崎 185系 新特急「草津」
1993.9.1

新特急「草津」は特急「白根」と急行「草津」を統合して生まれた列車で
上野と万座・鹿沢口を結びます。


作成:2016年7月