JR西日本 広島 105系 2007.6.10

地方電化路線のローカル輸送近代化のために登場した105系ですが
国鉄時代の苦しい財政事情から新造ではなく余剰となった103系を
改造して登場したグループが存在します。
 


JR西日本 広島 105系 2013.7.14

105系は3扉ですが改造車は種車である
103系の車体の関係上4扉となっています。



JR西日本 広島 105系 2007.6.10

広島地区に投入された改造105系は
当初クハはクハ103-0番台からの改造編入車クハ105-100番台で
外見は103系のクハと大差ありませんでしたが
老朽化が進行したため奈良・和歌山線用のクハ103-1000番台を改造した
クハ105-0番台に置き換えられました。



JR西日本 天神川~広島 105系 2007.6.10



JR西日本 広島 105系 2013.7.14



JR西日本 広島 105系 2013.7.14

 

JR西日本 広島 105系 2013.7.14



JR西日本 広島 105系 2013.7.14

105系も黄色単色化がなされました。



JR西日本 広島 105系 2013.7.14



JR西日本 広島 105系 2013.7.14



JR西日本 古市橋 105系 115系 2014.6.21



JR西日本 広島~横川 105系 2014.6.21



JR西日本 広島~横川 105系 2014.6.21

可部線動力近代化以降長らく活躍してきましたが
2016年春のダイヤ改正で広島地区電車の
オール3扉化が実施されたため227系に置き換えられて
広島の105系改造車は全車引退しました。


作成:2016年5月